*******************************************

四国河川ニュース

10/27(土)〜11/2()574

*******************************************

                                                                                                                                                            2012.11.5発行】

 

○四国・水こぼれ話談話室はお休みです。

                                           

 

○今週のニュース

○「肱川を美しくするお花はん」による植栽会の実施について  (肱川水系 愛媛県)

○蛍湖まつりの開催について  (渡川水系 中筋川総合開発工事事務所)

○平成24年度 物部川堤防維持工事  (物部川水系 高知河川国道事務所物 部川出張所)

○平成24年度 重信川維持第1工事  (重信川水系 松山河川国道事務所 重信川出張所)

 

 

 

今週のニュース

 

1.「肱川を美しくするお花はん」による植栽会の実施について  (肱川水系 愛媛県)

 

○平成24年11月2日(金)に平成24年度第2回目の「お花はん」による活動として、菜の花の種まきを肱川の高水敷(畑の前橋下流)にて、9団体の団体会員を含む約70名で実施しました。

 

○「お花はん」の活動としては、平成15年度より「肱川を美しくするお花はん」として、会員の皆さまとともに、肱川や矢落川を美しくする活動を進めており、今年で10年目を迎えます。

 

○参加いただいた方を4つの班に分け、総面積約3,300m2の範囲に班単位で菜の花の種まき及び肥料まき等を行いました。

 

○菜の花の種は全部で10L(10袋)程まき、約70万本(推定)の花が咲くと思われます。

 

○今後は、「お花はん」の会員のみんなで、菜の花の生長を温かく見守っていく予定です。

 

○来年の3月には、高水敷一面に広がる黄色い花をつけ、咲くことと思います。また、今回種まきを実施した箇所は、来年の春分の日に開催を予定している「菜の花フェスタ」の会場にも隣接しており、多くの家族連れなどが訪れ、楽しんでくれることと思います。

 

 

2.蛍湖まつりの開催について  (渡川水系 中筋川総合開発工事事務所)

 

○中筋川ダムでは11月18日(日)10:00〜14:00に「第17回蛍湖まつり」を開催します。

 

○蛍湖まつりは、地域の活性化や連携を図るとともに、ダムに親しんでいただくことを目的に、平成8年から始まって、今年で17回目となります。

 

○今年は地元の子供たちのブラスバンド演奏やストリートダンス、県内在住のシンガーのライブ、お笑い演芸、太鼓演奏など、盛り沢山のステージをお楽しみいただけます。

 

○中筋川ダム周辺に棲む、鳥や魚・植物などの生き物の紹介や自然観察会を行います。今年は高知県立牧野植物園からも参加してくれることになっています。

 

○また、昨年は「親子で学ぼう!防災のいろいろ」をテーマにしたところ、多くの来場者から高い関心が寄せられました。そこで、今年も自衛隊、警察、消防、NTT、四国電力など各社・各機関に協力を仰ぎ、防災に関する学習や体験コーナーを設けています。

 

○「ダム内部の見学」は大人から子供まで大人気のミニツアーです。管理設備や発電室などを巡り、最後にはダム直下から見上げて、ダムのスケールを感じることができます。また、祭りのラストでは、中筋川ダムの特徴の1つである、階段状にデザインされた下流面のコンクリートを洗浄するための放水を行う予定です。

 

○その他、地元婦人会の手作り“美味いもの市”やお餅・お菓子投げも準備して、皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

3.平成24年度 物部川堤防維持工事 四国開発株式会社  (物部川水系 高知河川国道事務所 物部川出張所)

 

○工事名:平成24年度 物部川堤防維持工事  

 

○工 期:平成24年4月1日〜平成25年3月31日

 

○請負業者名:四国開発株式会社

 

○工事場所:物部川 −0k/2〜10k/4

 

○工事概要:堤防除草、塵芥処理、河川巡視、応急処理等

 

○事業、工事の目的

  本工事は、物部川の維持管理を目的として河川管理施設等の維持修繕を実施しています。

 

○現在の施工状況 

  工事進捗率は現在で27%です。現在は2回目の堤防除草(年2回)を施工中で、12月中旬の完了を目標に鋭意施工中です。完了後は出水後堤防点検を出張所、事務所職員で実施予定としております。

 

○現場での取り組み、工夫、目標など

  堤防除草にて刈った草は、梱包機械でロール状にして現地に仮置きし、その殆どを地元住民の方に持ち帰っていただくことで処分費削減に繋がっております。

  流木、塵芥処理においては、高知県とも協力し適切に処理しているところです。

  今後も引き続き関係者と調整し対策を講じるとともに、安全対策に万全を期し無事故無災害で完了を目指しております。

 

 

4.平成24年度 重信川維持第1工事  (重信川水系 松山河川国道事務所 重信川出張所)

 

○工事名:平成24年度 重信川維持第1工事

 

○工 期:平成24年4月1日〜平成25年3月31日

 

○請負業者名:渡邊建設(株)

 

○工事場所:重信川 0k〜8k、石手川 0k〜3.3k

 

○工事概要:堤防除草工A=800,000m2、堆積土砂撤去工V=24,000m3、樋門補強工(かきつばた樋門)1式、散在塵芥収集・処理1式、応急処理作業工1式

 

○事業、工事の目的

  本工事は重信川の維持管理を目的として、堤防除草、堆積土砂撤去、樋門補強、塵芥処理、応急処理等を行う工事です。

 

○現在の施工状況

  現在、堤防除草(年2回)の2回目を、11月末の完了を目指して実施中です。出水期も終わり、これからは重信川3k8付近の石手川との合流点に堆積した土砂を流下能力向上のため約24,000m3撤去し、松山外環状道路の5工事現場に受け入れてもらい有効利用します。また年明けからは、かきつばた樋門の耐震補強工に着手する予定です。

 

○現場での取り組み

  堤防除草で刈り取った草は、梱包して現地や堤防の側帯等へ仮置きし、そのほとんどを希望する地元の方々に持ち帰っていただき、処分費を削減しております。また、兼用道路上での除草作業時には、飛散防止ネットを使用して飛び石等の第三者災害の防止に努めています。このネットは金網製で第三者や通行車両の視界を妨げず、突風や大型車の走行風が吹いても網目を通過するため煽られることが無いので、安全に作業が行えます。

  これからはますます寒くなりますが、気を緩めず安全対策に万全を期し無事故・無災害で完了したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

 

  ■連絡先■  四国地方整備局 河川部  河川管理課 建設専門官  柳 忠和

          760-8554 高松市サンポート3番33号

          TEL 087-851-8061(代)マイクロ88-3753(柳) mailto:rivers-news@skr.mlit.go.jp

          FAX 087-811-8417(河川計画課)

  ────────────────────────────────────────── 

       四国地方整備局 ホームページURL(河川)

          http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/index.html

         四国地方整備局 ホームページURL(四国河川ニュース)

               http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/topics/news/news.html