********************************************

四国河川ニュース

3/31(土)〜4/6()545

********************************************

 2012.4.9発行】

 

○四国・水こぼれ話談話室はお休みです。

 

○今週のニュース

    ○第11回矢落川大清掃 〜市民ボランティアが主催する河川清掃〜 (肱川水系 愛媛県)

    ○四万十川花絵巻“菜の花の巻”開催 (渡川水系 高知県) 

    ○平成24年度 四万十川市民一斉清掃を実施 (渡川水系 高知県)

 

 

今週のニュース

 

1.第11回矢落川大清掃 〜市民ボランティアが主催する河川清掃〜 (肱川水系 愛媛県)

 

○ 平成24年4月7日(土)に 「肱川流域会議 水中めがね」 の主催で、肱川水系矢落川において、市民と企業、行政(大洲市等)の協力により大規模な河川清掃が実施されました。

 

○ この清掃活動は、市民自らが河川をきれいにしようとの思いで実施されているもので、平成14年から実施されており今年で11回目を迎えました。

 

○ 活動当初は十数名の小規模なものでしたが、最近では100名を超える大規模な活動となりました。今年は地元ソフトスポーツ少年団を中心とする子供たちや、婦人会の皆さんなど、様々な一般市民の方を含む約140名の参加がありました。

 

○ 参加者は開会式の後、ゴミ袋と軍手、火ばさみを持ち、矢落川の堤防沿いに分散し、各々のペースで清掃を行いました。中でも「水中めがね」のメンバーを中心とする精鋭7名は胴長を着用。川に入り水の中に投棄された缶、ビニール類を引き上げていました。

 

○ ゴミは、皆さんのおかげもあり年々少なくなってきていますが、今年も燃えるゴミは2トントラック1台、燃えないゴミが軽トラック1台分ほど集まりました。

 

○ ケガや事故もなく無事に清掃を終えることが出来、清掃後は「水中めがね」さんの用意していただいた美味しいカレーを食べて、笑顔で閉会することが出来ました。

 

○ このような活動から、肱川の現状を把握し見つめ直してもらえればと思います。

 

 

2.四万十川花絵巻“菜の花の巻”開催(渡川水系 高知県)

 

○ 四万十市地域内外ですっかりおなじみとなった、四万十川花絵巻“菜の花の宴”が3月10日・11日(土・日)四万十川入田ヤナギ林で開催されました。

 

○ 入田地区の菜の花は、種はまいておらず自生の花が約1kmにわたって咲いており、開催当日は黄金色に染められた菜の花が甘い香りを漂わせていました。

 

○ “菜の花の宴”開催2日間でおよそ2800人が会場を訪れ、様々なイベントや地域の物産展に足を止め、お祭りを満喫していました。

 

○ 夜には散策道を紙灯篭で照らす、“夢灯り”の小怪も開催され、訪れた観光客は昼間とは違った夜の菜の花も楽しんでいました。

 

○ 〜四万十川花絵巻〜菜の花の巻期間中の4月8日(日)までの来場者数は、延べ1万5000人(観光協会調べ)にものぼりました。

 

○ これから5月に向けてつつじの開花や”藤の巻”も開催予定ですので、ぜひ皆様〜四万十川花絵巻〜へお越しください。

 

 

3.平成24年度 四万十川市民一斉清掃を実施(渡川水系 高知県)

 

○ 四万十市が主催で、48日(日)に四万十川市民一斉清掃を実施しました。

 

○ この一斉清掃は、四万十川流域の多数の市民が参加し、清掃することにより、市民一人一人が川にゴミを捨てない意識や身近な環境への意識を高めることを目的とし、昭和56年により実施されています。

 

○ また、410日は「四万十の日」であり、毎年この時期に一斉清掃を行い、「四万十の日」制定宣言の普及も進めてます。

 

○ 今回、1276人の参加があり、4.7トンもの河川ゴミを収集しました。

 

○ 参加者は子供から大人まで、額に汗をにじませながら一生懸命、ゴミ収集に取り組んで頂きました。また、今年はゴミが多かったとの声が多くありました。

 

○ 参加された皆さん、それぞれ色々な思いをもって清掃に参加されていることを実感し、今後もこの一斉清掃を介して、河川環境への関心やゴミを捨てない意識の高揚が図られることを期待したいと思います。

 

○ 参加された皆様、お疲れ様でした。

 

 

 「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

 

  ■連絡先■  四国地方整備局 河川部  河川管理課 建設専門官  柳 忠和

          760-8554 高松市サンポート3番33号

          TEL 087-851-8061(代)マイクロ88-3753(柳) mailto:rivers-news@skr.mlit.go.jp

          FAX 087-811-8417(河川計画課)

  ────────────────────────────────────────── 

       四国地方整備局 ホームページURL(河川)

          http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/index.html

         四国地方整備局 ホームページURL(四国河川ニュース)

               http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/topics/news/news.html