四国河川ニュース《8/25(土)〜8/31(金)》No.5
1.8月27日 第4回「四万十川流域のみらいを考える会」開催(渡川水系四万十川 高知県) 
四万十川の治水や利水、環境問題について、流域住民や有識者から解決への意見を聴く「四万十川流域の未来を考える会」の最終会合が、8月27日中村市で開催されました。
同会は今年2月、国土交通省中村工事事務所、高知県、愛媛県の三者により設置されたもので、今回は今夏に行ったアンケート調査の中間報告、課題解決に向けた方向性の整理の議論が行われ抽出された課題について、今後対策等に反映することの報告がなされました。
また、中筋川の治水・利水問題が逼迫していることから、中筋川整備計画を策定する委員会を設立することが報告され了承されました。
なお、本会は今後も年1回程度開催し、意見交換会などをしていく予定です。

詳細については

http://www.skr.mlit.go.jp/nakamura/

内の河川事業内に近々掲載予定です。

2.8月27日 山鳥坂ダム建設事業費の見直し計画の説明(肱川水系 愛媛県)
国土交通省四国地方整備局は、山鳥坂ダム建設により肱川から分水を受ける愛媛県中予の三市五町で作る山鳥坂ダム建設推進協議会及び肱川下流域の市町で作る山鳥坂ダム(建設分水)対策協議会に対し、計画の見直しに伴う事業費などを説明しました。
また、山鳥坂ダム建設推進協議会に対しては、事業評価監視委員会前の10月末頃を目途に建設推進に関する判断を頂くよう要請しました。

3.8月30日 四国土砂防災ネットワーク議員連盟第1回定期総会開催

平成13年8月30日(木)「四国土砂防災ネットワーク議員連盟」(以下「議員連盟」という。)の第1回定期総会が、高知市の高知共済会館で開催されました。
議員連盟は平成13年4月27日、四国地域における土砂災害を主とする自然災害から地域住民の生命・財産を保全するための対策や中山間地域を中心とする国土保全等について、地域が主体となって立案し、それを現実のものにするための活動を行うため設立されたもので、賛同する四国4県の市町村議会議員で組織された団体です。
記念すべき第1回の定期総会には、議員連盟に加入している市町村議会から61町村議会の代表者をはじめ、来賓として田村公平参議院議員、国土交通省河川局の森俊男砂防部長、四国地方整備局の福田昌史局長、(社)全国治水砂防協会の大久保駿理事長など数多くの方々の参加により盛大に開催されました。
議事に先立ち、議員連盟の合田会長(高知県大川村議会議長)より「現在、加入している市町村議会は71議会、加入予約も含めると81議会に達しており、4月下旬に設立された議員連盟に短期間でこれだけの賛同が得られたことは、この議員連盟が持つ意味が重大であることの裏付けである。」との挨拶がありました。

また、来賓からの祝辞では、森砂防部長が「財政状況のきびしい折、効率的に自然災害を防ぐためには、今まで得られた知見に地域の声を反映することが大切であり、地域の代表者の声を直接聞ける場ができたことは非常に喜ばしいことである。」と述べ、田村参議院議員からは「ライフワークとして防災にたずさわっている者として、今回の議員連盟が設立され地域の声が国土交通省を通じて安全・安心の確保に反映されることを期待する。」と述べられました。このほかの多数の方々からもお祝いの言葉が述べられました。総会は、高知県吾北村議会の西内議長が議長に選出され、下記の3つの議案について議論がなされ、満場一致で採択されました。

■1.設立総会決定事項の報告
■2.平成13年度収入支出補正予算
■3.総会決議

議事終了後、四国地方整備局佐藤直良河川部長による「山高水長」と題する記念講演が行われました。 山(森林)が皆に与える恵みに関することや、安全・安心を確保するために皆が実施してきたことなど、いろんな切り口で時折ユーモアを交えながらの講演で、熱心に聞き入った1時間でした。

4.8月31日 土器川浸水想定区域の指定・公表(土器川水系)

土器川水系土器川(洪水予報指定河川)において、浸水想定区域を平成13年8月31日四万十川に続き指定・公表しました。
これは、平成13年7月3日施工の改正水防法によるもので、浸水想定区域及び同区域における浸水深は、図面に記載し、四国地方整備局及び同局香川工事事務所で縦覧しています。

詳しくは、

http://www.skr.mlit.go.jp/pres/index.html

内の平成13年8月30日記者発表資料(河川部)をご覧下さい。

5.渇水情報 (吉野川水系 早明浦ダム)

吉野川水系早明浦ダムでは、引き続き第1次取水制限を実施しています。

”今後とも節水をお願い致します。”

9月3日9時現在の貯水率は、60.9%です。
詳しくは、国土交通省河川局及び四国地方整備局河川部ホームページによる「四国地方 渇水情報」をご覧下さい。

<<四国地方整備局の渇水情報>>

http://www.river.or.jp/shikoku/index.html

 「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

(連絡先)四国地方整備局 河川部河川計画課 事業対策官小野重充、 課長補佐岡本和宣
  〒760-8554高松市福岡町4丁目26−32
  TEL 087-851-8061(代) マイクロ88-3618(小野)、88-3619(岡本)
  FAX 087-851-8474  マイクロFAX  88-3699(河川計画課)
  四国地方整備局 ホームページアドレス   http://www.skr.mlit.go.jp /