***************************************************

四国河川ニュース

9/4(土)〜9/10()464

***************************************************

                                                                       2010.9.13発行】

 

 

○ 四国・水こぼれ話談話室はお休みです。

 

 

○今週のニュース○

 

  ○砂防学習会(仏生山小学校)を開催 (吉野川水系 四国山地砂防事務所)

 

  ○平成22年度 吉野川流域講座「吉野川の自然環境について」を開催 (吉野川水系 徳島河川国道事務所)

                                  

  ○重信川で水生生物調査を実施    (重信川水系 松山河川国道事務所)

 

 

 

今週のニュース

 

1.砂防学習会(仏生山小学校)を開催 (吉野川水系 四国山地砂防事務所)

 

○ 9月2日(木)、3日(金)に、香川県高松市の仏生山小学校5年生約80名で、砂防学習会を開催しました。

 

○ 砂防学習会は、高知県土佐郡大川村にある朝谷山腹工管理棟にて行いました。

 

○ 当日は、土石流3D体感シアターと、朝谷山腹工管理棟を見学していただきました。特に、土石流体感シアターは、児童たちに大変好評で土石流災害の怖さを、身をもって体験できたと思います。

 

○ 今後も四国山地砂防事務所では、「砂防学習会」を随時開催していき、砂防・地すべり防止事業の理解、及び、地域の防災意識の向上を図っていきたいと考えています。

 

 

 

2.平成22年度 吉野川流域講座「吉野川の自然環境について」を開催 (吉野川水系 徳島河川国道事務所)

 

○ 9月2日(木)に、宮内小学校(美馬市穴吹町)の生徒25名を対象に、穴吹川において吉野川流域講座「吉野川の自然環境について」を実施しました。

 

○ 今回の講座では、水生生物や水質を調べることにより川の様子を知り、自然環境の大切さを学ぶことを目的に、水生生物調査とパックテストによる簡易水質調査を実施しました。

 

○ 水生生物調査では暑い日差しの中、川に入り水中で生物を見つけると、歓声をあげ喜ぶ生徒や、悲鳴に近い叫び声をあげる生徒など、さまざまな反応でしたが、とても楽しそうに行っていました。

 

○ 穴吹川は、15年連続で「四国一の清流」となっており、きれいな水に棲むヘビトンボやカワゲラが多く見つかりました。

 

○ また、パックテストによる水質調査では、ほとんどの生徒がCOD「2程度」の値となり、比較的「きれいな川」であるという結果を得ることができました。

 

○ 今回の講座を通して、身近な穴吹川の自然を直にふれ、楽しみながら学習することにより、自然環境の大切さや素晴らしさを体感できる、貴重な経験をしていただけたのではないかと思います。

 

 

 

3.重信川で水生生物調査を実施 (重信川水系 松山河川国道事務所)

 

○ 9月3日(金)に、東温市の木地堰堤付近と重信川河口(松前町)付近で、水生生物調査及び水質のパックテストを実施しました。

 

○ 当日は松山市さくら小学校の小学生140名が参加くださいました。

 

○ 調査にあたっては、川越先生にご協力いただき、川のきれいさによって棲んでいる生物が違うことの説明や、水生生物の捕まえ方などのご指導をいただきました。

 

○ その後、参加いただいた児童達には、たくさんの水生生物を捕まえてもらい、上流の木地堰堤付近では、サワガニなどきれいな川に棲む生物が多く見られ、結果としては「きれいな川」との評価となりました。

 

○ また、パックテストを用いた水質の簡易調査を、上流木地堰堤と中流出合橋の水を使い実施し、児童が濁した水で調査したせいか、少しよごれのある水であることを示す数値となりました。なお、アンモニウム態窒素(糞尿)の指標については、やはり上流より中流の方が悪い値が出て、水質が悪くなっている状況が分かりました。

 

○ 調査後、児童から「上流と下流では川の様子、石の感じ、水の色が違う、水を汚さないようにしたい」などの感想が聞かれました。

 

○ 今後もこういった取り組みにより、川の自然環境に関心を持っていただけるよう活動していきたいと思います。

 

 

 

 

 「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

 

  ■連絡先■  四国地方整備局 河川部  河川管理課 課長補佐  藤田 博史

          760-8554 高松市サンポート3番33号

          TEL 087-851-8061(代)マイクロ88-3753(藤田) mailto:rivers-news@skr.mlit.go.jp

          FAX 087-811-8417(河川計画課)

  ────────────────────────────────────────── 

       四国地方整備局 ホームページURL(河川)

          http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/index.html

         四国地方整備局 ホームページURL(四国河川ニュース)

               http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/topics/news/news.html