****************************************

四国河川ニュース

1/6(土)〜1/12(金)》277号

****************************************

                                                                          【2007. 1.15発行】

 

            ○四国・水こぼれ話談話室Vol.73○

 

    ○ 田園都市三豊市と香川用水         香川県 三豊市長 横山 忠始 市長

 

 

                          ○今週のニュース○

 

    ○ 第三回四国河川技術伝承会「香川河川国道事務所」を開催  (土器川水系 香川県)

 

 

 

1.四国・水こぼれ話談話室Vol.73

 

  田園都市三豊市と香川用水    (香川県 三豊市長 横山 忠始 市長)

 

○ 三豊市は、香川県西部に位置し、7つの町が合併誕生した全国的にも珍しい市です。人口は約73,000人で県下2番目、面積は222km2で県下3番目となりました。

 

○ 南は阿讃山脈で徳島県と、北は瀬戸内海の中央部に当たる燧灘と備讃瀬戸に接しており、海から山までの変化にとんだ地形を形成しております。市内 三豊平野には広大な農地が広がり、高速自動車道路、インターチェンジ2箇所、国道3路線を中心とする整備された交通網の中に、4箇所の温泉、西日本有数のマリーナ等の観光施設、4箇所の内陸型工業団地、国際貿易港を中心とする3つの工業団地が自然の中に融合し、まさに田園都市にふさわしい景観を見せております。

 

○ 私たちの住む讃岐の国は、温暖な気候の反面降雨が少ないため、水にまつわる話で明るい話は少なく、古来より、水とは戦ってきたという方が妥当だと思いますが、一方では、水を大切にするための慣習として、番水制(輪番制)、水ブニ、承水、配水、分水などの知恵をはぐくんできました。また、ため池の堤防を作る技術は、現代のフィルダムの技術に応用されています。

 

○ 水資源の不足は近世における香川の発展を妨げていましたが、香川用水が阿讃山脈を貫通して三豊市の財田に水口が設置され、香川県全域に配水が始 まると、水事情は一変し、香川における産業は飛躍的な発展を遂げてまいりました。

 

○ 今や香川用水は、三豊市民をはじめ香川県民の生活の土台となっていますが、安易に水が利用でき始めると、人は時として現状に慣れてしまい、水の“ありがたさ”を忘れ、先人たちが築いてこられた知恵を忘れ始めてしまいます。水の無駄遣いが日常化してきた現在において、自然は警鐘するかのように干ばつという罰を与え、私たちは、改めて水の大切さを教授されました。

 

○ しかし、水は文化のバロメーターといわれるように、需要は伸び続けています。その対策として三豊市の山本において300万トンの水道専用調整池が建設されており、平成20年の完成を目指しております。

 

○ この調整池において、もう一度過去における讃岐人の水とのかかわりを見直し、水利用に対する“もったいない”の心の湧き水を湧かせたいものです。

 

 

○ なお、標記内容の詳細は、次の四国地方整備局HPにおいても掲載していますので、ご覧下さい。またこのメールは、各市町村長様にもご担当より転送して下さいますよう、お願い致します。

 

        http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/topics/mizukobore/index.html

 

 

 

2.第三回四国河川技術伝承会「香川河川国道事務所」を開催 (土器川水系 香川県)

 

○ 平成19年1月10日、香川河川国道事務所において河川技術の継承と向上を図り、質の高い河川の管理、整備の一助とすることを目的に、国土交通省を退職された先輩諸兄の方々に依頼し、「第三回四国河川技術伝承会」を開催しました。

 

○ 今回の伝承者は、竹島和司氏、藤本勲氏、三好規雄氏の三名の土器川経験者です。

 

○ 会議では、土器川河川整備における基本高水流量、河道改修方法、大川頭首工の改築方法、河川管理施設の維持管理に関する事項等について、事務所側から説明し、それに対して伝承者の方々から、当時の考えも踏まえ意見を頂きました。

 

○ 河道計画については、Δh、死水域の考え方等まで踏み込んだ議論も行われ、問題解決の糸口となるような多くの貴重な意見を伺うことができました。これらの意見を、今後の土器川の川づくり等に役立てていきたいと考えています。

 

 

 

 

 「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

 

  ■連絡先■  四国地方整備局 河川部  河川管理課 課長補佐  永原 隆 

          〒760-8554高松市サンポート3番33号

          TEL 087-851-8061(代)マイクロ88-3753(永原) mailto:rivers-news@skr.mlit.go.jp

          FAX 087-811-8416(河川計画課)

  ────────────────────────────────────────── 

       四国地方整備局 ホームページURL(河川)

           http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/index.html

         四国地方整備局 ホームページURL(四国河川ニュース)

               http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/topics/news/news.html