四国河川ニュース《10/23(土)〜10/29(金)》 No.165


○今週のニュース○
    ○ドングリ探検隊!!を結成  (重信川水系 愛媛県))
    

1.ドングリ探検隊!!を結成(重信川水系 愛媛県)

 ○10月24日(日)、東温市牛渕の龍沢泉において、重信川の自然をはぐくむ会(会長:矢田部龍一 愛媛大学工学部教授)の活動の一環として「ドングリ探検隊!!」の活動が行われました。

 ○探検隊は、重信川流域の子供たちが、流域のドングリ拾いで集めたドングリで苗を育成・植樹することにより、重信川をかつての河畔林があった環境に復元することを目的として結成されたものです。

 ○龍沢泉では、隊長の松井宏光東雲短期大学教授から、ドングリの種類などについての説明があった後、みんなでドングリ拾いを行いました。子どもたちの中には、十数個を拾った子もおり、穴が空いているもの、つぶれたもの、傘がついたものいろいろと集めていました。

 ○場所を龍沢泉から松山河川国道事務所重信川出張所に移し、拾ったドングリでポット苗を作りました。鉢には、各自思い思いのデザインを施し、自分の鉢を友だちと見くらべて、自慢していました。

 ○ドングリを食べるゾウムシを目と肌で、また、縄文人がドングリを食べていたことをドングリクッキ−を食べて体験しました。クッキ−を食べた子供たちは、おいしいかったと声をそろえて言い、何枚も食べる子や、お母さんに持って帰る子もいました。また、ドングリを使って、ヤジロベ−や人形、コマなどを作りました。

 ○今後は、観察日記をつけながらドングリを育て、来年には苗を再生させた松原泉に植えることを誓い解散しました。


    「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、
    また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

    ■連絡先■
      四国地方整備局 河川部 防災対策官 則 勢
      〒760-8554高松市福岡町4丁目26−32
       FAX 087-851-8474(河川計画課)

四国地方整備局 ホームページURL(河川)
 http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/index.html
 四国地方整備局 ホームページURL(四国河川ニュース)
    http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/topics/news/news.html



<目次に戻る