四国河川ニュース《9/29(土)〜10/5(金)》No.10
1.「四国のみずべ八十八ヵ所」中間報告。募集開始から1ヶ月 応募、問い合わせが殺到!! 

四国地方整備局と四国四県は、四国を代表する産官学民による「四国のみずべ八十八ヵ所実行委員会」を設置し、新世紀における四国の地域づくりの一環として、四国地方において後世に残したい、地域が誇れるみずべ空間の保全と創出をテーマとして、「四国のみずべ八十八ヵ所」を一般公募により、平成13年9月1日より来年9月末日まで募集することとしました。

◆最近の主な状況(募集開始から1ヶ月)は次のとおりです。

@応募について

・多い日には30通を超える応募があり、9月末時点で概ね200通を超えております。

・ハガキによる応募が大半ですが、写真による応募も多く、展示会等の催しも考えていく必要があります。

・四国管内各県以外からの応募もあり、全国的展開になるよう盛り上げていきたく考えております。

Aロゴマーク

・みずべ八十八ヵ所の統一的イメージのため、ロゴマークを今年10月末まで募集しているところです。

・ロゴマークの応募について、四国大学や高松工芸高校の授業や課外学習に取り入れて頂いています。

B広報関係

・新聞やミニコミ誌による告知やJR駅等でのポスター掲載など実施しているところですが、今回新たにJASの協力により機内誌(11月号)に応募に関して掲載して頂くこととなりました。

Cその他

・電話や訪問等で、面白い企画とか応援したいなど意見を多数頂いています。

皆様の是非、自分の好きな、そして後世に残していきたい「みずべ」を応募してください。

 「四国河川ニュース」に関するご意見、ご要望や四国の河川についての資料の要求、また河川に関するニュースなどがありましたら、以下までご連絡をお願いいたします。
(連絡先)四国地方整備局 河川部河川計画課 事業対策官小野重充、 課長補佐岡本和宣
  〒760-8554高松市福岡町4丁目26−32
  TEL 087-851-8061(代) マイクロ88-3618(小野)、88-3619(岡本)
  FAX 087-851-8474  マイクロFAX  88-3699(河川計画課)
  四国地方整備局 ホームページアドレス   http://www.skr.mlit.go.jp /