アクセス方法

阿南駅からJR牟岐線特急で43分、牟岐駅で普通に乗り換え13分、または普通で1時間33分、阿波海南駅下車。海部川河口まで、徒歩約4分。上流へは海南町営バスを利用。

地図はこちら
  
中流域で釣りをする人たち 海部川河口の様子

■みずべの魅力
 海部川は、海陽町を流れて太平洋に注ぐ川で、河口までみずがきれいなことで知られています。 河口では、海に流れ込む川と太平洋から寄せられる波がせめぎあってできた、川と海の間の砂州を見て、 自然の力を感じることが出来ます。 また、太平洋から打ち寄せる強い波を避けるようにして、釣り人が並ぶ様子も海部川の河口の風景です。
 中流域までは、比較的広い河川敷がつづき、穏やかな山並みを背景に白い河川敷、 青く澄んだ海部川の流れという、四国の原風景を思わせる風景です。
 こうした河川敷で、ただのんびりするもよし、お弁当をひろげるもよし、 天気の良い日には一日を楽しく過ごすことが出来ます。

■歴史
 

■環境
 海部川の清流を次世代に守り残すため、河川管理者や町長、事業者および町民の それぞれの責務を明らかにするとともに、海部川の清流保全対策と流域の環境等の愛護に関する必要な事項を定めた 「海部川清流保全条例」が1996年に施行されています。

滞在・宿泊施設
 海陽町はみどころやシーカヤックやスキューバダイビングなど体験型の遊びが出来るところも多く、 滞在して楽しみたい地域です。また、宿泊施設も多くあります。