アクセス方法

JR徳島駅前から徳島バス丹生谷線(富岡・内原経由、長生経由)川口行きで約1時間30分、「百合上」下車、徒歩約2分。

地図はこちら
  
大きな岩のころがる河川敷 甌穴のある岩

■みずべの魅力
 鷲敷ラインは、四万十帯の砂岩でできた奇岩奇石の景勝地です。河川敷には鷲敷ライン遊歩道が整備され、 岩の間をすり抜けるように歩きながら散策ができます。遊歩道を歩くと、川の流れを荒く砕く両岸にそびえる岩の数々や、 河川敷一面に広がるゴロゴロとした大きな岩など、この世にいるのではないような不思議な感覚に襲われます。 しかしながら、荒々しい岩の間には可憐な花々も咲いていて、心がなごみます。さらに歩を進めると、 あるところでは複雑に入り組む岩に流れがぶつかり白波がたち、あるところでは岩に囲まれた静かな淵になっており、 岩だけでなく、水の表情が多様なことにも気づきます。岩のひとつひとつの面白い形を観察しながら歩いていると、 甌穴のある岩も見つかります。これは、岩の小さなくぼみにたどり着いた小さな石が、 川の流れで動き、岩を少しずつ削って作った穴で、こうした自然の作用のつくった景観を発見するのも奇岩奇石の面白さのひとつと言えます。

■歴史
 

■環境
 

滞在・宿泊施設
 奇岩奇石の探勝ならば、1〜2時間もあれば十分です。鷲敷ライン周辺には宿泊施設もいくつかあり、宿泊することも可能です。