アクセス方法

徳島駅からJR徳島線急行で40分、穴吹駅下車。車では、徳島自動車道→脇町IC→193号を南へ約3kmで穴吹町役場、さらに492号を南へ。

地図はこちら
  
ふれあい公園 ブルーヴィラあなぶき

■みずべの魅力
 うだつのあがる町、脇町の対岸へ注ぐのが穴吹川です。 このみずべは、きれいな水と大小さまざまな河川敷が特徴的です。 最も下流のふれあい広場では田園風景の眼下に広々とした河川敷が広がっています。 河川敷では、水遊びやバーベキュー、そこを見下ろす位置にあるふれあい広場には、 ベンチやパーゴラ、遊具など、ゆっくりくつろげる場所になっています。
 もう少し上流の場所には、二又の瀬があります。ふれあい広場の河川敷とはまた違い、 穴吹川によって削られた岸壁と背後の森とで囲まれた、こぢんまりとした居心地の良い空間になっています。 また、二又の瀬の上には、穴吹町営の宿泊施設「ブルーヴィラあなぶき」があり、 レジャーとともに豊かな自然の眺めを堪能しながら宿泊できます。

■歴史
 

■環境
 穴吹川は、四国地方整備局による一級河川水質現況調査で15年連続1位に選ばれていて、「四国一きれいな川」といわれています。

滞在・宿泊施設
 穴吹川沿いに「油屋 美馬館」、「ブルーヴィラあなぶき」などの滞在・宿泊可能な施設が充実しています。