アクセス方法

高知市内から車で国道33、194号と県道石鎚公園線を利用して約1時間50分。

地図はこちら
  
氷結した瀧 氷室まつり

■みずべの魅力
 長沢貯水池を遡っていくと、氷室の大瀧という看板があります。その向かいの斜面に見えるのが氷室の大瀧です。 木々の間に荒々しくむき出した岩を伝って流れる水の姿は、これぞ瀧という感じがします。 標高が高いため高知にありながら冬には気温が低くなるため、地元の青年団が散水し、 岩肌が氷の柱で覆います。この姿は一見の価値があります。
氷室の大瀧のある手箱山に氷室があったとの言い伝えをもとに、 平成3年にまちおこしを兼ねて氷室まつりがはじまりました。 手箱谷で2月に切り出された氷は手箱山に再現された氷室で夏まで貯蔵され、 7月に行われる氷室まつりで人々に振舞われます。また、2月の氷の切り出し作業に参加することも出来ます。

■歴史
 江戸時代中期、氷室の大瀧のある手箱山に氷室があり、夏に氷を藩主に献上していた、 との言い伝えがあります。この言い伝えを元に、平成3年、手箱山の原生林に氷室を再現し、氷室まつりが行われはじめました。

■環境
 

滞在・宿泊施設
 近くには宿泊地や観光地もあまりありませんが、高知側から石鎚山に抜ける道沿いにあるため、 そういった観光地と組み合わせて訪れるのがおすすめです。