アクセス方法

高知市内から高知自動車道を大豊ICで下り、国道439号と県道264号線を利用して約1時間。

地図はこちら
  
青く澄んだ水 穏やかな山間に位置する

■みずべの魅力
 早明浦ダムのすぐ近くを流れる汗見川の一角に、カメの形をした岩がありますが、 このあたりがかめ岩のみずべです。そのカメに守られるように淵があり、そこは天然のプールになっています。 かめ岩は、地図にものっていない場所ですが、夏には家族連れで賑わい、子供たちが岩から川に飛び込みます。 どこまでも澄んでいる水は少し青みがかっていて、岩の白さと、美しいコントラストを作り上げています。 天然のプールといわれる場所は多くありますが、ここは上流側を岩に囲まれていて、 本当に丸いプールのようになっています。また、川の対岸には林があり適度な木陰を作っていること、 穏やかな山にかこまれているが開けた明るい場所であること、 そして何よりも水がきれいで底まで見えることなどさまざまな条件が、 ここを本当に気持ちの良い空間にしています。また、川に下りる階段もなく、草を掻き分け、 岩をつたって降りいくというのも、秘密基地のような、「子供たちの遊び場」であるという感じがして、 ここに来れば、暑い夏の楽しい思い出を作ることが出来ます。

■歴史
 

■環境
 

滞在・宿泊施設
 子供たちの秘密基地のような遊び場なので、観光には向きませんが、近くの宿泊地としては、 早明浦ダム湖畔の早明浦荘があります。また、立ち寄るだけなら、近くの道の駅「土佐さめうら」も便利です。