アクセス方法

高知市内から車で国道55、195号を利用、約90分。            

地図はこちら
  
河原で見られる「小さな紅葉」 別府峡の紅葉

■みずべの魅力
 別府峡は、物部川の上流にある渓谷で、新緑の季節、紅葉の季節、四季折々の美しさが楽しめます。 川のほとりでは、白い岩に張り付くように落葉樹が生育し、春には新緑、秋には紅葉が楽しめます。 空と木々、渓谷の水と白い岩という組み合わせが優雅です。河原には、風でとんできたもみじの種子が発芽していて、 「小さな紅葉」を発見し、嬉しくなります。
 森林だけでなく、付近には滝や釜があり、それらを見て歩くのも楽しい場所です。 周囲を散策すると、「千段の滝」や「アイノウノ釜」なども見られます。 これらは物部川沿いに設けられた村道から見ることができるので、気軽に滝・釜めぐりをすることが出来ます。
 また、さらに本格的に自然を楽しみたい人には周囲の山を巡る登山道も設けられており、 丸一日をかけて登山を楽しむことも出来ます。

■歴史
 

■環境
 別府峡とその周囲の山は、剣山国定公園の一部として指定されています。

滞在・宿泊施設
 宿泊する場合は、別府峡温泉があります。休憩用には、別府峡の入り口にあるもみじ茶屋のほか、 別府峡温泉の食堂が利用できます。別府峡温泉の大広間を日中だけ借りることもできます。