アクセス方法

高知市内から国道55号と、県道高知空港線を利用して約40分。

地図はこちら
  
天然色劇場 広々とした河口の様子

■みずべの魅力
 高知龍馬空港にほど近い河口には展望台があり、そこから太平洋を見渡したり、 離着陸する飛行機を間近に眺めることもできます。また、太平洋にしずむ夕陽を見るのには最高の場所といえます。
 物部川河口には多くの鳥が飛来します。高知県下でも限られた場所でのみ見られるアカガシラサギ、ムラサキサギ、 シノリガモ、ウミアイサ、カワアイサ、シロカモメ、ズグロカモメ、ハジロクロハラアジサシ、 クロハラアジサシ等も見られるため、野鳥観察に訪れるのも楽しい場所です。
 物部川の土手沿いにある桜つづみ公園は、平成7年に整備された公園で、 オオシマサクラやソメイヨシノが約200本植えられています。付近には野外劇場「天然色劇場」のほか、 地域の人々が農産物や水産物を売る「天然色市場」もあり、ふらっと立ち寄ってみるのに楽しい場所です。

■歴史
 

■環境
 物部川河口には、多くの鳥が生息するが、高知県レッドデータブックでは絶滅危惧TB類、 環境庁評価で絶滅危惧U類に指定されているコアジサシが、生息しています。 また、物部川では、環境保全団体の活動が活発で、清掃活動や地元小学校での環境教育など、 さまざまな活動が行われています。

滞在・宿泊施設
 物部川河口は、近隣の人が気軽にピクニックに行くようなみずべのため、 近辺にとくに飲食店などはありません。宿泊する場合は、香南市内にいくつかの宿泊施設があります。 また、高知市街地からのアクセスも便利です。