アクセス方法

JR志度駅から国道11号を東進、県道志度大串線経由で大串半島まで車で約15分。 琴電志度駅から県道135号線に沿って北東約9km。

地図はこちら
  
野外音楽広場テアトロン 大串半島から見る瀬戸内海

■みずべの魅力
 さぬき市志度の北端、大きく瀬戸内海に突き出す大串半島は、大串自然公園に指定されています。 自然公園の真ん中には芝生広場が広がっており、そこから壮大な瀬戸内海を一望できます。 瀬戸内海に向かってすり鉢型にひらいている野外音楽広場「テアトロン」もあり、夏には有名なアーティストも訪れます。 また、昭和63年に農林水産省の補助事業として第3セクター方式で設立された、四国唯一のワイン工場もあり、 ガラス越しにワインの製造工程を見学できるほか、ワインの試飲・購入もできます。 大串半島東側には、無料開放されている海釣公園があります。釣り道具も常備されており、立ち寄りでの釣りも可能です。 瀬戸内海を眺めながらの最高の釣りが楽しめます。

■歴史
  高松藩が外敵侵入を急報する施設として石を丸く積み上げ、 中で木を焚いて合図をした「のろし台」も保存されています。

■環境
 周囲は大串自然公園として整備され、小豆島が目の前に見え、行き交う船と瀬戸の島々の眺望は素晴らしいです。

滞在・宿泊施設
 大串半島の北端には宿泊施設を備えた研修施設があります。一般の宿泊施設は付近にはありませんが、高松市街、さぬき市志度、津田で宿泊できます。