アクセス方法

JR高松駅から国道11号、長尾バイパスを経て車で約30分。琴電長尾線高田駅から車で約5分。 園内駐車場は有り。香川支所から東へ約 7.5km。

地図はこちら
  
公渕池と城池 二子山展望台

■みずべの魅力
 公渕池は、讃岐平野南部のため池の中で、最大のため池(貯水量176万トン)で、地域の水源として重要な役割を果たしてきました。 公渕池全体の形は、周囲の山の地形となじんだ形になっていて、人工のため池には思えないほど自然に見入ってしまいます。
 公渕池のまわりは、公渕森林公園として解放されていて、高松中心部からも近く、周囲にも住宅が広がっているため、 都市近郊の休日の憩いの場として利用できます。 公園内にはちびっ子広場、アスレチックなどの屋外施設が整備されています。 また、春から初夏にかけて桜、牡丹、アジサイ、秋には菊花展が楽しめるような公園になっています。
 ニ子山は公園内にある約180mの小さな山ですが、山頂の展望台からの眺めは絶景で、城池と公渕池が重なって見え、 単純な池の眺めとは異なる趣があります。さらに、遠景には讃岐平野と、その先に瀬戸内海まで見渡すことができます。

■歴史
 歴史は古く文久2年(1862)工事が始まり、昭和初期の嵩上げ増築工事、昭和35年(1960)神内上池と公渕池を結ぶ導水路が完成しました。

■環境
 公渕森林公園内にあり、鳥獣保護区に指定されており、カモ類やカワセミ等多くの水鳥を観察できます。

滞在・宿泊施設
 公渕池の周囲は、公渕森林公園として整備されているため、 上記の屋外施設以外にも、森林学習展示室や家庭緑化教室などの屋内施設も整備されており、滞在して楽しめるみずべです。 また、園内にはキャンプ場もあり、宿泊も可能です。