アクセス方法

(高松方面から)国道11号線を南進、県道8号、同9号を経由し、案内看板に従い豊稔池へ。大野原支所から南へ約6.4km。

地図はこちら
  
豊稔池湖畔 ゆる抜き

■みずべの魅力
 観音寺市から讃岐山脈に向かう途中に、豊稔池があります。豊稔池は農業用貯水池で、 日本最古・最大級の石積み式マルチプルアーチダムとして、有名なダムです。
 ダムの足元に豊稔池遊水公園があり、芝生広場やパーゴラ・ベンチなどで寛げるようになっています。 そこから見上げるアーチダムの、長年の風雪に耐えて周囲の風景に馴染んできた姿は、威容を誇り、 まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる風格があります。

■歴史
 夏に行われる「ゆる抜き」と呼ばれる貯水の放流のダイナミックなイベントがあることや、 豊稔池の水が大野原一帯の農業用水として利用されていることもあり、豊稔池は、地域の人々に愛され大切にされ、 地域のシンボル的な存在になっています。平成9年度、文化庁の有形文化財に指定されました。

■環境
 太陽光発電を利用した貯水池の水質浄化を行っています。また、「残したい香川の水環境50選」に選定されています。

滞在・宿泊施設
 豊稔池周辺には、四国霊場68番雲辺寺、紅葉で有名な法泉寺、桜の名称五郷山公園、ツツジの井関池も目を楽しませてくれます。 周辺にはほとんど宿泊施設はありませんが、車で20分程の観音寺の市街地には宿泊施設があり、宿泊することも可能です。