アクセス方法

今治市中心部から案内看板に沿って車で約10分で、展望館やサイクリングターミナルのある糸山。

地図はこちら
  
橋上の様子 迫力ある橋の姿

■みずべの魅力
 来島海峡大橋の入り口、糸山公園の展望台からは、桁の薄さやつり橋のケーブルが重なり合った曲線美など、 美しい姿の来島海峡大橋を見ることが出来ます。その下の来島海峡は潮流が速く、船にとっては難所ですが、 海の銀座と呼ばれるほど船の往来が多く、船の交通整理がされているほどです。 展望台から行き交う船の様子を眺めるのも面白い体験です。
 しまなみ海道は、徒歩や自転車でもわたることができます。来島海峡大橋を望む「サンライズ糸山」で自転車を借り、 橋上に繰り出すと、海峡を吹く風の強いことに驚きます。また、つり橋の主塔の真下に立って、主塔を見上げた眺めは、 横から見る橋の姿とはまた違った迫力のある橋の姿です。
 大島まで渡り、亀老山展望台に行くと、来島海峡大橋の足下にいくつもの小島がちりばめられ、 橋と島々の組み合わせが絵になる風景を見ることが出来ます。

■歴史
 

■環境
 来島海峡やその周辺の海、糸山公園は瀬戸内海国立公園として指定されています。

滞在・宿泊施設
 しまなみ海道観光の拠点として楽しむことができます。今治市内やしまなみ海道で結ばれる島々には宿泊施設も豊富です。 立ち寄りには、来島海峡サービスエリアや道の駅「よしうみいきいき館」が便利です。