アクセス方法

杖ノ淵は国道11号から県道40号を経由、県道193号に右折すぐ。国道11号から分岐して車で約10分。

地図はこちら
  
プールのように整備された赤坂泉 自然の姿を残す柳原泉

■みずべの魅力
 重信川周辺には多くの泉が点在しています。自然の姿をそのまま残すものから、公園のように整備されたものまで、様々です。
 杖ヶ淵は、公園のように整備された湧水で、敷地内が湧水の美しさを見る場所、流れのほとりでくつろぐ場所、 子供たちが水遊びをする場所と、緩やかに区分されています。 ちょっとのんびりしたり、子供とふらっと遊びに行ったりなど、いろいろな楽しみ方ができます。
 赤坂泉は、周囲に桜が植えられた、泉自体が河床まで整備されたところで、春は桜観、夏は水遊びを楽しむことができます。 子供たちの水遊びの様子を眺めるベンチも整備されています。
 一方で、柳原泉は、自然の姿をそのまま残す泉です。しかしながら、地域の方によく手入れされていて、 松山の市街地からほんのわずかの距離で、心地よい自然の雰囲気を味わうことが出来る場所です。
 国土交通省松山河川国道事務所が重信川湧水群のパンフレットを出しているので、湧水めぐりをしたい人には役立ちます。

■歴史
 

■環境
 

滞在・宿泊施設
 遠くから訪れる観光スポットではないため、付近に宿泊施設や飲食施設は少ないです。杖ヶ淵は、公園に隣接してレストランがあります。