高松都市圏の課題
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高松都市圏の課題

 ・高松市中心部は周辺から約3.8万人が通勤等で流入し、昼間人口が集中。(交通手段の約5割が自動車)
 ・高松中央通りをはじめとした中心部の渋滞による時間損失が顕著。

 ◆高松市のピーク時渋滞損失時間(8時台) ◆高松市中心部への通勤・通学流動(H24)
   
◆高松市中心部への通勤・通学流動(H24)
 

 ・空港からの移動手段の約9割は自動車であり、渋滞区間通過のため四国内他空港に比べ所要時間が大。
 ・高松空港の国際線利用者数が増加し、県内の主要観光施設の入込客数も大幅に増加。
 ・大型クルーズ船の高松港寄港回数も増加傾向であり、周辺観光地へのバスツアーでも渋滞が妨げに。

 ◆高松空港直行バスの経路と高松市内の主な観光施設  ◆高松空港との移動交通手段
    
 ◆空港と主要駅間所要時間
 
 ◆高松空港の国際線利用者数の推移
 

 ・バス・荷捌き車両、右折車両などの停車により、直進車両の交通が阻害。(バスの定時運行にも障害。)
 ・歩道では、歩行者と自転車が錯綜するなど、安全性や快適性が欠如。

 ◆渋滞や荷捌き車両によりバスの定時運行に障害
 (番町交差点付近)
◆歩行者と自転車の錯綜
(高松築港駅付近)
 


 ・人中心のまちづくりと連携した道路整備別窓でPDFを開きます