Press Release
トップ > 記者発表
平成30年4月9日

国営讃岐まんのう公園

~開園20周年記念セレモニーを開催します~

 国営讃岐まんのう公園は、平成30年4月に開園20周年を迎え、下記のとおり記念セレモニーを開催します。
 本公園は四国で唯一の国営公園として「人間との語らい、自然、宇宙とのふれあい」をテーマに平成10年4月18日開園後、毎年多くの皆様をお迎えし、平成29年12月には800万人目の来場者数を達成しました。
 開園20周年を迎え、各種記念イベントを実施するとともに、記念セレモニーでは、本公園の開園 以来、共に歩んできた各ボランティアの皆様の活動の功績を労うとともに、今後の継続・発展を願い感謝状を授与します。
 また、当日は「まんのう町の日(まんのう町主催)」が開催され、地元の伝統芸能披露やステージショー、抽選会のほか特産物販売などイベント盛りだくさんです。

《開園20周年記念セレモニー》

●日時 : 平成30年4月22日(日)午前10時00分~【入園料無料】
●場所 : 芝生広場
●内容 : 挨拶、ボランティア感謝状授与(「まんのう町の日」開会式にあわせて実施)
     ※ボランティア4団体 かりん夢クラブ、まんのう公園インタープリターボランティアの会
      まんのう公園ガーデニングクラブ、さぬきの森の会

《その他記念イベント》

イベント名 日 時 場 所 概 要
体験教室
(当日受付 有料)
4 月15 日(日)
①10 時~12 時
②13 時~15 時
エントランス広場 クラフト、竹巻パンなど。
ガイドウォーク
(当日受付 無料)
4 月14 日(土)、 2 9 日(日・祝)
① 10 時30 分~12 時
② 13 時30 分~15 時
竜頭の里
(エントランス広場 にて受付)
インタープリターボランティアと一緒 に園内を歩きながらまんのう公園の見所を満喫。
開園20周年
記念写真展
4 月14 日(土) ~5 月6 日(日) ビジターセンター 国営讃岐まんのう公園の歴史を物語る写真や各ボランティアの皆様の活動を紹介したパネルを展示。

 さらに、芝生広場「花竜の道」では、まんのう公園ガーデニングクラブの皆様のご協力を頂き、 開園20周年を記念した花壇を制作していますので、是非ご観賞下さい。


資料はこちらをご確認ください
※本施策は四国広域地方計画「No.3 美しい自然とおもてなしの心による「視国」観光活性化プロジェクト」の取り組みに関連します。

【問い合わせ先】
国土交通省 四国地方整備局
香川河川国道事務所 公園課 
◎主たる問い合わせ
◎副所長: 岩佐 隆( いわさ たかし)
 公園課長:髙橋 俊也(たかはし としや)
TEL:0877ー79ー2933(代表)