Press Release
トップ > 記者発表
平成27年5月28日

土器川の刈り草を提供します

~堆肥・飼料・敷わらにいかがでしょうか!~

【目的及び内容】
 香川河川国道事務所では、土器川堤防の異常を早期に発見し補修することを目的に、堤防除草工事を行っています。その際、大量の草(刈草)が発生します。これら刈草の大部分は、平成21年度までは一般廃棄物として処分していましたが、平成22年度から刈草のロール化に取り組み、農家・畜産農家などに無料提供しました。(詳細は別紙参照)。今後も、土器川周辺の農家や畜産農家の方々に堆肥や飼料、資材として有効活用していただくことで、リサイクルの促進、コスト縮減につなげるため、刈草の無料提供を実施します。

【提供時期】平成27年 6月~順次配布
【提供対象】農家、畜産農家 等
【内  容】前日までに除草・集草した刈草を梱包機でロール状にし、地域住民へ無料提供する。
     (詳細は「パンフレット」参照)
【実施箇所】土器川沿川全域(提供箇所は「参考資料-1」参照)
【提供条件】①現地へ取りに来ること②全量を適正に使用できること   
【提供数量】全体で約4,000個(状況により数量は増減します。)   
【申込方法】申込書を土器川出張所に提出(申込書は「参考資料-2」参照)

資料はこちらをご確認ください
【問い合わせ先(◎:主たる問い合わせ先)】
国土交通省 四国地方整備局 香川河川国道事務所
TEL:087-821-1561 
副所長(河川):弘田 淳一(内線204)
工務第一課長:鎌田 卓(内線311)
建設監督官:藤沢 義輝(内線408)

国土交通省 四国地方整備局 土器川出張所
TEL:0877-22-8318 
◎出張所長: 南 昭裕( (内線6121)